1月15日、小正月行事、だんごさしとサイの神を行いました。

だんごさしは、入所者様にだんご丸めと飾り付けをご協力いただきました。茹で上がっただんごを飾り付けるとき、入所者の皆様は「いや~うまそうだなぁ」「飾んだがら食わんにだがらなぁ」とお互いに仲良く食べたい気持ちを抑えながら飾り付けてくださいました🍡最後にたくさんのだんご飾り(煎餅)をつけて完成です。色鮮やかなだんごの木ができあがりました。

サイの神の準備は外作業で寒いので職員だけで行いました。今年は本当に雪が少なくさすがに雪像は難しいと話していました。せめて雪に穴を掘ってロウソクを飾り付けるところだけは、となんとか直前に少し降った雪をかき集めて、除雪機で整えていたら・・・偶然ヘビ、いやいや今年は「辰年」ですね、龍のような形に仕上がり、小さめですが偶然にも雪像も作ることができました。サイの神は最後に門松に飾られていた南天を飾り付けかわいらしいサイの神が出来上がりました。

今年はいつもの半分の数になってしまいましたがなんとか竹灯籠も完成。ロウソクをつけるとあたたかい光が灯り、と言いたいところですがこのタイミングで雪がひどくなり風も強くなり、ロウソクに火を点けては消え点けては消え・・・点火に間に合わない💦と焦りつつ、風との戦いの末、予定の夕方5時になんとか間に合い無事点火。入所者様、職員みんなでサイの神の炎を見つめながら、無病息災、家内安全などを祈願しました。