2月2日、一日早いですが豆まきを行いました。(3日が土曜日のため平日に実施)
3匹の鬼さんスタンバイOK👹👹👹今年はアイテムを新調しました。そしてなぜかサラサラロングヘアの鬼さんになりました。
いざ出陣!
今年も豆の代わり(感染・衛生面上)に新聞紙を丸めた玉(柔らかいので鬼にも優しい)を用意しました。鬼が勢いよく入所者様に向かって行くと
「福は~うち!鬼は~外~!」入所者の皆さん、グイグイと鬼に向かって行き「えい!」と思いっきり鬼にあてて、大笑い。あっという間に鬼をやっつけました。
3匹の鬼たちは「退散しまーす」と逃げていきました。最後に鬼さんたちから「来年は、体(衣装)も新調したいな・・・」とポツリ。。。
~節分メニュー~
この日の昼食は太巻きといわしの煮つけでした。ご存じの方も多いかもしれませんが、なぜ節分にイワシ?と思う方もいらっしゃるかと思いますので調べてみました。
主にイワシを飾ったり食べる地域は西日本で、東北の一部、関東の一部などで飾る文化が続いているそうです。理由は、主に魔除けや厄払いのため。日本では季節の変わり目は邪気が入りやすいと言われており、その魔除けや厄払いとして、イワシが用いられているようです。平安時代からの風習として「鬼が入って来ないように」という願いから、柊鰯が節分に飾られているとのこと。イワシを焼いたときに出る煙とにおいで鬼を追い払い、柊の葉のトゲで鬼の目を刺すと言われているそうです。
以上、節分のあれこれでした。