認知症サポーター養成講座
3月19日、三島町役場にて、桐寿苑と三島町地域包括支援センター職員(合わせて7名)が講師を務めさせていただき、役場職員向けの認知症サポーター養成講座が開催されました。
認知症サポーター養成講座とは・・・
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
現在、認知症サポーターキャラバンが全国で展開されています。
認知症を理解し、認知症の人や家族を見守る。
そういった「認知症サポーター」を増やし、たとえ認知症になったとしても
安心して暮らせる町をみんなでつくって行くことを目指しています。
(資料引用)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
認知症サポーター養成講座は、三島町でも平成20年度より実施されており、町内事業所さん、民生児童委員さん、老人クラブや地区サロン代表者さん、三島中学校生徒さんなど多くの皆様に受講していただいております。
認知症についての正しい知識を紹介することで、一人でも多くの方々が認知症の方やその家族の応援者(サポーター)となっていただき、理解者となっていただけたらと考えております。お互いに理解しあい地域全体で支えあい、もしも自分や家族が認知症になったとしても大丈夫、そう思える町づくりが出来たらと思います。
全国でこういった講座が展開されておりますので、認知症を理解するためぜひご参加されてみてはいかがでしょうか。
ここでは、桐寿苑の日々の様子や出来事、催しについて、また関連する出来事などを更新していきます。
(掲載写真について・・・個人情報、プライバシー保護のため入所者様等のお顔は掲載しておりません。※ご了承いただいた方のみ掲載)