防犯訓練

3月6日、会津坂下警察署の方々のご協力の下、防犯訓練を行いました。

実際、施設に侵入されたところを再現しながら職員が3名参加し訓練を行いました。

犯人役の職員がなかなかの名演技で、留守をしている職員役の2名はもちろんのこと、見ている側も怖いと思うほどでした。訓練の段階でどうしたらよいか判断しにくい状況で、万が一本当に侵入されたら、と思うと常日頃こういった訓練は非常に大切だと感じました。

警察署の方からは、まずはいち早く警察まで通報すること、職員・利用者の安全確保、また、施設内に侵入されないための対策がとても大切とのことでした。その他、さすまたの使用方法なども教えていただきました。

今回の訓練を通して、防犯対策に必要なものや職員に知らせる方法(隠語など)、侵入されないための対策などその他たくさんの課題が出てきて、とても勉強になり良い訓練となりました。

また、勤務上全員が参加できないため、今後もこういった訓練は交代制で定期的に行っていくことが大切だと思いました。

大変忙しい時期にもかかわらず、ご協力くださいました会津坂下警察署の方々、本当にありがとうございました。

ここでは、桐寿苑の日々の様子や出来事、催しについて、また関連する出来事などを更新していきます。
(掲載写真について・・・個人情報、プライバシー保護のため入所者様等のお顔は掲載しておりません。※ご了承いただいた方のみ掲載)